OMC

2016年12月10日土曜日

アトピー治療アンケート・データ収集

今年の夏ぐらいからアメリカアトピー治療のアンケートを作りました。データ数としては少ないですが、69名の患者が現在アンケートを記入して頂きました。匿名式なので誰がどのように答えたかはわかりませんが、全体図が判ります。

アトピー治療に熱心な方や我々と頻繁に連絡を取り合っている方達がアンケートを書いた方達のほとんどだと思います。アトピーが良くなった後はブログや掲示板、オンラインでのアトピー世界はおさらばになる事が多いです。アメリカで治療を受けて、アトピーから”逃げた”と批判される事も聞いた事があり、ネットでかなり叩かれる人もいるようです。その方達の声は踏み倒され、アトピー世界とはおさらばになってしまいます。

熱心な方はブログを書き続けたり、講演会に来て頂いたりしてくれています。

下記のデータを見ると:
渡米治療前の状態
とても悪い4~5が92.64%


渡米治療後、現在の状態:
とても良い1~3が89.85%

渡米治療中のサービスやアメリカでの生活
とても良い1~3が85.3%

渡米治療後、生活の質が上昇、病気に対する自信
良い方へ変化があったが98.55%

これらはあくまで小さなデータ数の統計ですが、ドクターマセソンが言うベルカーブに近づいて来ました。大体は15%・70%・15%の割合で振り分けられますが、我々のゴールとしては治療困難になる方を~5%未満に抑えたい所です。当然医学上では100%の確立で病気を治す事は不可能ですが、生活の質を上げる事に集中しています。その結果、アトピーからの混乱や家族、仕事の部門では98.55%の割合で人生のプラスになっています。

ネットでの評価サイト(食べログや旅行ブログなど)はお金を払えば悪い評価を消せるので、我々は使っていません(Yelpですと一つ消すのに$30ぐらいだと聞きました)。もしくは、悪い評価を上げない変わりに金をよこせなども起こっています。

このアンケートは企業用で、第三者が権利を持っているので私からはタッチ出来ません。リンク先も渡米治療後のチャットワーク、もしくは私と直接Eメールしている方でしかアンケートが出来ません。

大きな課題としては、ポートランドの土地価格がどんどん上がっている上、円が弱くなっているので患者様への負担が大きくなります。費用は出来るだけ上げず、なんとか工夫して運営するのにも最近は苦戦になってきています。このまま同じ費用でキープしていますが、大体ドクター達のオフィスは毎年費用が変化する所もあります。

我々はアメリカでもトップのスペシャリト・ドクター達の治療を紹介しているので、相応のサービスを心掛けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿