OMC

2017年1月30日月曜日

アレルギーとアトピー、両方の治療

アメリカ治療プログラムのメリットとしては、アレルギーをイミュノセラピーで治療する事も大きな点の一つです。これはドクターベイカーと言うアレルギー・喘息専門医がドクターマセソンと共同に改良した日本の患者様独自のプログラムです(現地の人にも使えるようになり、アメリカ人も受けれるようになりました)。

空気中アレルギーから反応を起こす物だけが今の医学では治療が可能になっています。接触性(金属やゴム)や食べ物アレルギーの治療はまだ臨床研究が少ないため、良い治療法は残念ながらまだありません。

アトピーを患っている方でアレルギー治療を行いたいと思っても99%の場合、ダメだと言われます。それは当然の事であって、昔はアトピー性皮膚炎を患っている方にはアレルギーイミュノセラピーは行わえないと書かれていました。徐々に学会などで、イミュノセラピーとアトピー性皮膚炎の関連性が出てきましたが、大半の方にはまだ知識が行き渡っていないようです。

アレルギーボトルの量を上手に調節しなければ確かにアトピーの方には悪影響する時もあります。そのため、濃度を薄くし、アトピーの方でも安全に打てるように改良し、濃度を上げて行くRUSHと言う治療法も通常よりもっと早く濃度を上げ、悪化する反応を下げる方法です。

アトピー+アレルギー治療を初めて10年以上になりますが、多くの方達が安全に継続出来ており、花粉症・喘息の症状にも効くのでとても有益な治療となりました。

アレルギーを測るための血液検査はだいぶ少なくなり、スクラッチ検査の方が皮膚に反応が現れるので”証拠が皮膚にある”と言う理論で一般化されています。確かにスクラッチ検査の方が手間もあるので、病院側とすれば血液検査の方が簡単です。

舌下治療も子供などには良いですが、ボトルに入れれるアレルゲンの数が限られており、(1ボトルに付き1種類)大体のアトピー患者はアレルギーを沢山持っている方が多く、1~3種類のアレルゲンでは全然足りません。

アレルギーもアトピーの要因の一つにしか過ぎませんが、とても重要な部分です。バクテリア感染予防・治療、アレルギー、スキンケア、お薬、正しい知識、トリガー削除、すべてが上手くいって治療が成功します。一度皮膚が安定してくると、だいぶ丈夫になっていき中々炎症が起こりにくくなるのでケアが楽になっていく事が多いようです。

魔法のサプリメントや特効薬はなく、小さな物から対処していく事により治療の成功に繋がります。経験上、これらを上手にこなす方ほど回復のスピードも速く、長期の安定に繋がります。


0 件のコメント:

コメントを投稿