OMC

2015年9月29日火曜日

8月~9月チーム、渡米アトピー治療チーム終了

9月チームも無事治療終了しました(1名は居残りとなりましたが、治療前に可能性として相談はしていた方です)。

 (患者様のご要望により修正を加えています)


さよならパーティーは骨付きリブ、厚切りポークチョップ、プレッゼルディナーロール、スモークサーモンディップ、ミニピーマンのBBQ焼き、マッシュポテトとデザートにティラミスケーキを食べました。ワインはオレゴン産のTroon・Druids Fluidと言うブレンド系の赤ワインを出しました。オレゴンはピノ・ノアールが有名ですが、滞在中に個人で購入して飲んでいたようなので日本では飲めないブレンド・赤ワインを選びました。


日本ではオーブンがあまり設置されていないようなので、アメリカならではのオーブン料理を作りました。

(これから食べる前に写真を撮るようにします)

(*手作りではありません)

治験中の患者様も参加して頂き、新薬のお話しや今までのアトピー治療の会話などで盛り上がりました。治験の方も3ヵ月か4ヶ月目の滞在なので、私のワイフと少し英語で会話していたのにびっくりでした。

患者達の変化は当然ですが、親子の変化が私の視点では一番強く見れました。アトピー性皮膚炎がどれだけ家庭内での影響があるかは逆の方向から見ると良く判ります。渡米された時は動揺・パニック・ストレスが明らかに判ります。娘に対する心配、混乱、果てしない治療法のリサーチなどで肉体も精神も疲れ果てているのが言葉にしなくても見れます。

パーティの時はとても明るく、本当に顔が白くなったような気がします。物理的にストレスが影響していたと思います。終盤はシアトルも行き、ショッピングや観光を娘さんと楽しんでいました。正直患者として渡米した娘さんよりもお母さんの方が間接的に治療効果があったような気が。。

もう一人の方は、滞在中に色々なトリガー(悪化の要因)を追求出来、皮膚もかなり安定し、渡米時よりも笑顔が多かったです。我々は精神セラピーのスペシャリストではありませんが、客観的に患者達の変化を1ヵ月間の間に見れます。病気を解決する事によって肩の荷が軽くなり、やっと他事に気を配れるようになるので生活の質はぐんと上がると信じています。帰国時の笑顔が、偽笑顔であっても、渡米時はそれすら出来ていなかったので(口事もものすごく少ない、はい、いいえもあまり言えない人もいる)前向きに治療は進んでいると思います。

ドクターマセソンが最後の診察でみんなに言う事は”このアメリカ治療がアトピー治療の最後ではありませんよ、これは治療の始まりです。帰国してからお仕事や学校、子育てなどが始まり、生活していく上でアトピーをコントロールするのが重要です。これからも何か起こるかも知れませんが、いつも連絡を取り合って、診察が必要な場合は鮮明なお写真を撮って、判らない事があればいつでも聞いて下さいね。”とアドバイスしてくれます。

我々も患者様達が安心して帰国出来るように、会社更生やサポートチームを作って行きました。何層にもある安全網を作り、これがだめならこうしよう、あれがだめならこれを使ってみる、など今までの経験と自信によりプロトコルを作成する事が出来ました。人生、何が起こるか判らないので(妊娠、引っ越し、他の病気、仕事チェンジなど)その都度対処していくのが我々の役目です。

この治療プログラムは一生忘れない経験だと我々は信じています。ブログを読んで下さっている方達、このプログラムを支援して頂いている方達にも心から感謝しております。

8月~9月チームの皆さん、お疲れ様でした。

⇒人気ブログランキングに参加しました。クリックして頂くと医療・健康のランキング順位を上げる事が出来ます。これからも多くの方達へ海外医療への道を一つの選択方法として情報を広めて行きたいと思います。あつかましいですが、励ましのクリックを宜しくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿