OMC

2015年8月5日水曜日

アトピー新薬・ドゥプリマブ、新情報


やはり最近になってドゥプリマブに対する質問が増えています。このブログを読んでいる方達は正真正銘の新情報が手に入ります。現在治験が行われているクリニック・リジェネロン本社・現在新薬を投与している治験患者からの情報を書いています。


アメリカでの市場発売はすべてスケジュール通りいけば1年と6ヵ月をゴールとしているようです。日本での治験が遅れているので、発売される期日はそれ以上は最低掛かる見込みです。国民保健制度となると、査定が厳しいと思われるので期日はなんとも言えません。バイアグラなど、本当に欲しいお薬は公認が早いようです。女性の避妊ホルモン剤は公認されるまでものすごく時間が掛かったようです。


”ドクターマセソンの治療にドゥプリマブは使いますか?どのような形で治療に組み込むのか?”と私が聞きました。



ドクターからの回答は:”この新薬の安全性・効果はとても良く、患者本人が自宅で注射投与を出来る事もあり、メリットは高いでしょう。但し、スキンケア・感染・トリガー削除と教育・環境を整える事・安全なお薬(塗り薬・痒み止め・抗ヒスタミン)は治療成功に今まで通りに必要です。この新薬を追加として使う事になるでしょう。強いトリガーと接触すると新薬の効果を貫いて炎症が出ている人を良く見ます。
デメリットとしては、コストの問題になります。乾癬の治療に使う生物薬とほぼ同じ構造なので、それらのお薬のコストになる見込みです。大体平均でHumiraやStellara(生物薬)が年間のお薬費用が$25,000.00(300万円ぐらい)なので、合理的に製造出来るようになったとしても$20,000.00は切らないと思います。
但し、アレルギー症状が治まる傾向があるので、これはヨーロッパで実地したドゥプリマブの喘息に対する治験で効果が発揮しているのがデータにあるので、興味深いです。正式にはアレルギーに対する治験として行っていませんが、喘息の治験では患者募集をIgE値がものすごく高い患者をベースに行ったようです。
今まで行って来た治療のブーストとして新薬を使う事が出来るのが現実的な考えだと思う。”

とおっしゃっていました。ドゥプリマブを使う方はアレルギー注射の必要が無くなる可能性があると言う事ですね。

以前の投稿に記入した苦戦する”5%”の方達に一番メリットはあると思われます。現在治験を行っている方達もこの”5%”に入っている患者グループなので市場に出ても同じような使用になると思います。

下手で判りにくい図になりましたが、”5%”の苦戦する方達にブーストとしてドゥプリマブを使う事によって平均の患者達のように皮膚の回復と安定する事が出来ます。
ドゥプリマブ無しでも安定する方達の方が多いと言う事です。


13年後にジェネティック(他の製薬会社が製造)が市場に出ると値崩れし、もっと広く使われるようになるでしょう。

13年と言うのは、アメリカでは10年間はレシピを守れますが、その後公開する必要があります。ジェネティックを製造するのはコストを下げるために政府も治験期間を短くしたりして、3年ほどで市場に出せる事が出来ます。他の製薬会社が小判鮫出来ると言う事です。

値崩れするまでは、特定の患者以外ではコストと比較するとドゥプリマブ無しで安定する方には価値はあまり無いかも知れません。


⇒人気ブログランキングに参加しました。クリックして頂くと医療・健康のランキング順位を上げる事が出来ます。これからも多くの方達へ海外医療への道を一つの選択方法として情報を広めて行きたいと思います。あつかましいですが、励ましのクリックを宜しくお願いします!





0 件のコメント:

コメントを投稿